1. KDDI藤田智晃氏へ質問の回答を催促、「貴殿が情報を開示しなければ、住民との対等な話し合いの条件が整わないと考えませんか?」時系列ノート⓳

askに関連する記事

2020年08月03日 (月曜日)

KDDI藤田智晃氏へ質問の回答を催促、「貴殿が情報を開示しなければ、住民との対等な話し合いの条件が整わないと考えませんか?」時系列ノート⓳

【7月30日】
朝霞市城山公園内へのKDDI基地局設置工事が再開された。KDDIは朝霞市には工事の再開を連絡したらしいが、わたしに対しては連絡しなかった。KDDIエンジニアリングの藤田智晃氏と、わたしの間で話し合いの最中だったので、こんな方法で再開されるとは思わなかった。わたしとしては、不意を突かれたかたちとなった。

藤田氏へ、次のメールを送付した。

藤田様

 1、貴社との話し合いは実質的には行われておらず、たとえメールが交わされてたとしても、なんの合意事項もありません。
 ただちに工事を中止するように求めます。中止されない場合は、9月を目途に朝霞市に対して行政訴訟を起こします。

 2、電磁波過敏症などの人体影響が発生した場合の貴社の責任者を明らかにしてください。

 3、基地局の設置個所の賃料が年間で4300円であることを確認しておきます。これについては間違いがあれば、本日中にお知らせください。

 黒薮

また、朝霞市のみどり公園課には次のメールを送った。

大塚様

 以下、一問ごとに補足の質問を致します。

 「KDDI基地局については占用の許可を与えるための審査基準を満たしている」とのことですが、具体的に法的根拠を示してください。

 わたしは、都市公園法の7条に違反していると思いますが。

賃料の件(時系列ノート⓲を参照)については、折り返し藤田氏から返答しない旨の返事があった。

【8月3日】
藤田氏から、メール返信があった。

 黒薮様

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

周辺にお住まいの方への対応として、連絡させていただいております。
城山公園に設置する基地局に関してのお問合せに回答させていただきます。

>1、貴社との話し合いは実質的には行われておらず、たとえメールが交わされてたとしても、なんの合意事項もありません。
>ただちに工事を中止するように求めます。中止されない場合は、9月を目途に朝霞市に対して行政訴訟を起こします。
 各種法令の遵守及び関係各所への手続きを実施しておりますので、工事
 については予定通り進めさせていただきます。

>2、電磁波過敏症などの人体影響が発生した場合の貴社の責任者を明らかにしてください。
 電磁波過敏症の症状を電磁界ばく露と結びつける科学的根拠はないもの
 と認識しています。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

藤田氏から30日付け回答の返信がないので、次のメールを送付した。

 

藤田様
7月30日付け質問の回答が付着なので、送付願ます。下記の質問です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤田様

 質問と答えは噛み合っていません。もういちど同じ質問をします。ちゃんと質問を理解した上で、ご回答ください。

【質問】
 話し合いを持つに先立って、貴殿が情報を開示しなければ、住民との対等な話し合いの条件が整わないと考えませんか。YESかNOでお答えください。そのうえで、その理由を説明してください。

 今回は、YESかNOかの回答だけで結構です。

 質問を読んで、はっきとYESかNOで答えてください。

 

■このブログの裏付け資料