1. 朝霞市城山公園のKDDI基地局問題、KDDIが工事を再開、時系列ノート⓰

askに関連する記事

2020年07月30日 (木曜日)

朝霞市城山公園のKDDI基地局問題、KDDIが工事を再開、時系列ノート⓰

わたしからKDDIエンジニアリングの藤田智晃氏に対する質問は次の通りである。

【質問1-a】
 話し合いを持つに先立って、貴殿が情報を開示しなければ、住民との対等な話し合いの条件が整わないと考えませんか。YESかNOでお答えください。そのうえで、その理由を説明してください。(裏付けは、時系列ノート⓯)

この質問に対して、次の回答があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7月29日】

黒薮様 

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

 周辺にお住まいの方への対応として、連絡させていただいております。
城山公園に設置する基地局に関してのお問合せに回答させていただきます。

 前回のメールと重複する内容となりますが、周辺にお住まいの方への対応
として、回答が可能なお問合せについては、回答させていただいております。
 お問合せの中で、当事者とKDDI間に限った内容、個人情報、社外に公開
していない情報、現時点で未定である計画や弊社のノウハウに係わる情報等
についての回答は控えさせていただいております。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7月30日】
29日付けの回答を受けて、次のメールを送った。

 藤田様

 質問と答えは噛み合っていません。もういちど同じ質問をします。ちゃんと質問を理解した上で、ご回答ください。

【質問】
 話し合いを持つに先立って、貴殿が情報を開示しなければ、住民との対等な話し合いの条件が整わないと考えませんか。YESかNOでお答えください。そのうえで、その理由を説明してください。

 今回は、YESかNOかの回答だけで結構です。
 質問を読んで、はっきとYESかNOで答えてください。

黒薮
 ※なおメールは、以前のものも含めて公開の対象となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後1時ごろに筆者はKDDIが工事を再開しているのを発見した。その場で監督らしい人物に工事の中止を申し入れた。監督らしき人物は、藤田氏に電話連絡した。わたしと藤田氏が直接電話で会話した。藤田氏は、工事を中止する約束はしていないとして、応じなかった。藤田氏と話しているとき、警察がパトカーでやってきた。5,6人はいた。

警察を呼ぶほどの騒ぎではないが、KDDIは警察の力を借りてでも、工事を続けたかったようだ。

自宅へ戻り、朝霞市のみどり公園課に抗議する。基地局に関する情報を若干聞き出すことができた。次のことが分かった。

1、KDDIと朝霞市の契約は、令和11年までとなっている。

2、他の公園でも、基地局設置目的で土地を提供している。

3、基地局の公有地の賃料は、年間で4300円であること。◆録音番号(200730-0422,  200730-0423)

みどり公園課と話した後、藤田氏に次のメールを送った。

 藤田様

 1、貴社との話し合いは実質的には行われておらず、たとえメールが交わされてたとしても、なんの合意事項もありません。
 ただちに工事を中止するように求めます。中止されない場合は、9月を目途に朝霞市に対して行政訴訟を起こします。

 2、電磁波過敏症などの人体影響が発生した場合の貴社の責任者を明らかにしてください。

 3、基地局の設置個所の賃料が年間で4300円であることを確認しておきます。これについては間違いがあれば、本日中にお知らせください。

 黒薮

藤田氏から次のメールが到着した。

黒薮様

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

周辺にお住まいの方への対応として、連絡させていただいております。
城山公園に設置する基地局に関してのお問合せに回答させていただきます。

・朝霞市との契約内容についてですが、当事者間の話であり回答は控えさ
 せていただきます。
・他のお問合せについては別途回答させていただきます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

KDDI広報部へ次のメールを送った。

堀口様

 お世話になります。
 朝霞市の城山公園への基地局設置問題でお尋ねします。

 朝霞市のみどり公園課から得た情報によりますと、城山公園の公有地使用料は年間で4300円とのことでした。
 もし数字に誤りがあるようでしたら、本日中にお知らせ下さい。なければ正しい数字とします。

 黒薮

KDDI広報部から次の返答があった。

黒藪様

お世話になっております。KDDI広報部 堀内です。
ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせの件でございますが、契約に関わる事項となるため回答は差し控えさせていただきます。
ご理解いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

■以上の裏付け資料