1. 米軍基地と通信基地局は同列に情報非開示扱い、 KDDIが話し合いの大前提となるデータの公表を拒否、朝霞市の城山公園内への基地局設置問題、時系列ノート⓭

askに関連する記事

2020年07月16日 (木曜日)

米軍基地と通信基地局は同列に情報非開示扱い、 KDDIが話し合いの大前提となるデータの公表を拒否、朝霞市の城山公園内への基地局設置問題、時系列ノート⓭

朝霞市の城山公園内にKDDIが通信基地局を設置しようとしている問題で、筆者は、KDDIエンジニアリングの藤田智晃氏に、話し合いのたたき台となる資料を提出するように申し入れた。筆者は、これまでも繰り返し情報開示を求めてきたが、KDDIは企業秘密を理由に応じていない。

住民を被曝させる電磁波に関するデータを住民に対して非公開にするのは理不尽ではないか、というのが筆者の考えである。

米軍基地に関する情報は一切公開されないが、それと同じ原理が通信基地局についても働いている。電話会社はもちろん、地方自治体も国もそれを当然のことにしている。この点に、今後、裁判などを通じてメスを入れる必要がある。

藤田氏への申し入れメールは次の通りである。筆者の要求は、城山公園への基地局計画を中止するだけではなく、今後、朝霞市にKDDI基地局を設置しない確約の締結である。

ビジネスを展開するのは自由だ。しかし、住民の生命にリスクを負わせてはいけない。また、朝霞市は市民の権利よりもKDDIのビジネスを優先してはいけない。以下、藤田氏へ宛てたメールである。

藤田智晃様
CC:大塚様

 繰り返しますが、話し合いのたたき台となる①~⑧の資料をすみやかに提出してください。

 なお、話し合いは基地局の設定を前提としたものではなく、あくまで設置の是非を話し合うものです。また、朝霞市内における今後のKDDI基地局設置に関する禁止事項も含みます。

 コロナウィルスの感染が広がっているので、当面は、メールで意思疎通をはかりましょう。直接の面談は、感染が落ち着いた後に設定しましょう。

①電磁波の照射範囲をしめす地図

②想定される電力密度

③朝霞市との契約書(契約期間と賃料の調査目的)

④5Gへの切り替え時期と、その後の電力強度、及び照射範囲を示す地図

⑤住民説明を実施したことを示す書面

⑥電磁波過敏症が発生した場合の対策

⑦KDDIの担当者名

⑧KDDIが住民説明会を開いたことを裏付ける書面の提出日

 黒薮

 ■裏付け資料

 

【参考記事】KDDIから自民党の政治資金団体へ政治献金、3年で1800万円、総務省は骨抜きの電波防護指針を放置