2020年06月29日 (月曜日)
朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置問題、みどり公園課・大塚繁忠課長は依然として明確な情報開示に応じず 説明責任を回避 時系列ノート⑧
朝霞市(富岡勝則市長)が依然としてKDDI基地局(市内の城山公園内に設置予定)に関する正確な情報の開示に応じない。市民の知る権利よりもKDDIのビジネスを優先している。
本日(6月29日)、下記のメールを送付した。
文中、大塚氏は朝霞市のみどり公園課の課長で、藤田氏はKDDIエンジニアリングの社員である。下記のメールでは、敬称が欠落している。正しくは藤田智晃氏である。
大塚繁忠様
藤田智晃
回答いただきありがとうございます。
下記の質問①に関してですが、貴課にデータが保存されているのではないでしょうか。6月8日に職員の方と電話で話した際に、KDDIが近隣住民に説明会を開いたとの説明があり、その記録も提出されていると言われました。その書面の日付と内容をお知らせください。
これに関して情報公開請求をしていますが、開示まで時間がかかりますので、概略をお知らせください。
きちっと情報を開示していただかなくては、基地局設置をどう評価すべきなのか判断のしようがありません。特に基地局は一般市民にはなじみのない施設ですから、十分な情報開示と十分な説明が不可欠です。朝霞市とKDDIには、説明義務があり、それが履行されないようであれば、行政訴訟を起こします。情報は全部開示してください。
黒薮