1. 朝霞市・城山公園のKDDI基地局、周波数は800MHz、5G導入時のデータの開示も求める、時系列ノート⑤

askに関連する記事

2020年06月28日 (日曜日)

朝霞市・城山公園のKDDI基地局、周波数は800MHz、5G導入時のデータの開示も求める、時系列ノート⑤

【6月26日】
KDDIエンジニアリングの藤田智晃氏から、次のメールが来た。

黒薮様 

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

6月22日のメールにてご要望いただいた件ですが、
ご質問の主旨は、周辺にお住まいの個人としてのご依頼と、
マスメディアとしてのご取材のどちらとなりますか、ご教示いただけますでしょうか。
周辺にお住まいの個人としてのご依頼につきましては、当方よりご回答申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

このメールの前段は次の通りである。わたしがメールで、次の4点を藤田氏に問い合わせた。

1、基地局の周波数
2、基地局の出力
3、電磁波の照射方向と範囲。(地図で表示してほしい)
4、推定される電磁波密度

これに対して、藤田氏が次のように回答した。

1、基地局の周波数
回答:800MHz帯域です。

2、基地局の出力
回答:送信出力は20Wです。

3、電磁波の放射方向と範囲。(地図で表示してほしい)
回答:お会いした際に、可能な範囲でご説明させていただきます。

4、推定される電磁波密度
回答:お会いした際に、可能な範囲でご説明させていただきます。

これに対して、わたしは裏付け資料を添付するように求めた。また、「3」「4」についても回答するように求めた。その結果、冒頭の回答が来たのである。それを受けて、わたしは次のメールを発信した。

 藤田様

 下記の件ですが、わたしは岡3丁目の住民であり、フリー記者ですから区別はありません。追って連絡しますが、5Gがスタートした後の基地局の仕様の詳細についても、教えてください。貴殿が開示した情報を記事に使うことを禁じれば、言論妨害に該当します。

 住民を取材したところ、「説明は受けていない」とのことです。
 いつ、だれに説明されましたか。この点を明確にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤田氏から2通目のメールが届いた。次の内容である。

黒薮様 

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

周辺にお住まいの方への対応として連絡させていただいております。
城山公園に設置する基地局の件ですが、
お会いしてご説明させていただきたいと考えております。
ご都合の良い日時をご教示いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

これに対するわたしの回答は次の通りである。

下記の件ですが、次の2つの理由でだいぶ先になります。

①コロナが終息していない情況で、議論するのは危険。

②先にお伝えしたように、朝霞市から情報開示される資料を精査した上で、
設置に合意するか、否かを決めたいので、検証作業が終わるのを待ってほしい。

③9月に朝霞市議会がこの問題を取り上げる。

 当分の間は、メールでやり取りしましょう。

黒薮

■裏付け資料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KDDIの広報部から、質問に対する回答があった。質問の内容は、住民に対する説明会に関するものである。KDDIは住民に説明をしたと、回答したが、具体性に欠けていたので、再度、質問したのである。回答は次の通り。

【わたしからの質問】
  ・朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置について、再度質問させていただきます。
前回のメールでKDDIは住民に対する説明を行ったと回答されましたが、わたしが
住民を取材した限りでは、「説明は受けていない」とのことです。貴社はいつどのよう
な方法で誰に対して説明をされたのでしょうか。

【KDDI広報部の回答】

・基地局の建設にあたっては適切な説明を関係者の方々へ実施しています。関係者の方々
との具体的な内容に関しては、広報からの回答は差し控えさせていただきます。
住民のみなさまに対しては、主管部門が適切に対応いたします

 ■裏付け資料