1. 朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置問題、基地局からの電磁波の照射範囲を示す地図は非開示、時系列ノート④

askに関連する記事

2020年06月26日 (金曜日)

朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置問題、基地局からの電磁波の照射範囲を示す地図は非開示、時系列ノート④

【6月22日】

朝霞市みどり公園課へ公益通報を行った。以下の通りである。

朝霞市岡3丁目の城山公園の出入口に設置が計画されているKDDI基地局に関して、公益通報を行います。工事現場に設置されている柵が、朝霞市の所有物である金属性のガードに金属ワイヤーで固定されていますので、KDDIエンジニアリングに対して固定を解除するように通告してください。

■裏付け資料

【写真1】

【写真2】

【写真3】

 

KDDIエンジニアリングの藤田智晃氏に、議論のたたき台となるデータの送付を依頼するメールを送付した。【再再送】の通知である。以下の内容だ。

 

藤田智晃様
CC:朝霞市みどり公園課

 同じメールを送付します。3度目になります。なお、下記の「3」にあった「放射報告」は、「放射方向」の誤りです。訂正しました。繰り返しになりますが、朝霞市のみどり公園課へも下記データを送付してください。

 黒薮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご連絡ありがとうございます。
 話し合いの大前提になるポイントだけでも緊急に教えてください。考察の際のデータとします。朝霞市にも提示するようにお願いします。

 以下の点です。

1、基地局の周波数

2、基地局の出力

3、電磁波の照射方向と範囲。(地図で表示してほしい)

4、推定される電磁波密度

 よろしくお願いします。

黒薮

■裏付け証拠

質問に対して次のような回答があった。

 

黒薮様 

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

周辺にお住まいの方からいただいたご質問として回答いたします。
周辺にお住まいの方への対応として、お会いしてご説明させていただきたいと
考えております。

1、基地局の周波数
回答:800MHz帯域です。

2、基地局の出力
回答:送信出力は20Wです。

3、電磁波の放射方向と範囲。(地図で表示してほしい)
回答:お会いした際に、可能な範囲でご説明させていただきます。

4、推定される電磁波密度
回答:お会いした際に、可能な範囲でご説明させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

■裏付け資料

 

これに対してわたしはデータの裏付けを示すようにメールを送付した。次の内容である。

藤田様

 ご連絡ありがとうございます。
 データを裏付け資料を添付するようにお願いします。

 3、4についても、資料の添付をお願いします。口頭での説明では十分とはいえません。

 黒薮

■裏付け資料

 

朝霞市のみどり公園課から金曜日までに、公開質問状の回答を送付するとの回答があった。

【6月23日】

22日に行った公益通報の結果、KDDI側が公園のガードでワイヤーで固定していた囲い策のワイヤーが解かれているのを発見した。下記の写真である。

 

KDDI広報部へ次のメールを送付した。

堀口様

 

 お世話になります。

 フリーランス記者の黒薮哲哉です。

朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置について、再度質問させていただきます。

  前回のメールでKDDIは住民に対する説明を行ったと回答されましたが、わたしが住民を取材した限りでは、「説明は受けていない」とのことです。貴社はいつどのような方法で誰に対して説明をされたのでしょうか。

  記事の発表媒体は、■■■です。

  金曜日までにご回答ください。

  黒薮

 ■裏付け資料

 

朝霞市みどり公園課に追加の質問状を送付した。2通。

 

3丁目の黒薮哲哉です。

 公開質問状の回答とは別に、記事を書く関係上(媒体はビジネスジャーナル)、次の点について教えていただければ幸いです。今週中にお願いします。

 ①KDDIが住民説明会を開いた日時。書面が提出されているはずです。

 ②基地局から発せられる電磁波は、どのように変調されているのか?周波数が800メガヘルツとの説明はKDDIから受けましたが、通信用の電磁波は通常は変調されており実態がよく分かりません。

 ③KDDIは朝霞市に対しては、基地局の仕様や照射範囲など詳細な情報を提出しているのか。

  返答がない場合は、①については、「提出されていない」、②と③については、情報提供は受けなかったと解釈して、記事化しますので、承知ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡3丁目の黒薮哲哉です。
追加の質問です。

④朝霞市は、5Gの国家戦略特区には立候補しているのか?

無回答の場合は、「立候補していない」と解釈します。

 以上、よろしくお願いいたします。

黒薮

■裏付け資料