1. 加計事件かくし? 衆議院内閣委員会が2ヶ月「休会」していた問題、「休会」に至る事情を秋元司委員長に質問

日本の政治に関連する記事

2017年06月13日 (火曜日)

加計事件かくし? 衆議院内閣委員会が2ヶ月「休会」していた問題、「休会」に至る事情を秋元司委員長に質問

加計学園事件に関与していた疑惑が取り沙汰されている内閣府。その内閣府に関するテーマを審議する衆議院内閣委員会が、約2ヶ月「休会」になり、加計学園事件など重大問題がほとんど審議されたなかった問題で、筆者は12日、秋元司委員長(自民党)に質問状を送付した。

質問状では、次の2点を問うた。

①加計学園の問題が起きているにもかかわらず衆議院内閣委員会が約2ヶ月も委員会を開かなかった理由。

②この間、議員報酬は支払われるのか?

既報したように、衆議院内閣委員会は、4月12日から約2ヶ月「休会」になり、6月7日に再開したが、この日を最終日とした。

この問題がほとんど知られていないのは、皮肉なことに、内閣府には記者クラブが存在しないからだ。そのため情報がメディアに十分に伝わらない。

多数を占める自民党が「数の力」で、国会の機能を停止させたとすれば、大問題だ。議会を麻痺させるクーデターに匹敵しかねない。

秋元委員長への質問状は次の通りである。

【質問状】

 わたしはフリーランスライターの黒薮哲哉です。お尋ねしたいことがあり、質問状を送付しました。

 今国会での内閣委員会の開催状況を調べたところ、4月12日の開催を最後に、その後、約2ヶ月の間、休会になっていたことが分かりました。加計学園の問題など、内閣府には問題が山積しておりますが、どのような理由で約2ヶ月間、委員会を休会にされたのでしょうか。また、その間、議員報酬は支払われたのでしょか。説明していただくようにお願いします。

 与党が「数の力」で委員会を開かないという話はこれまで聞いたことがありません。極めて珍しいケースだと認識しています。

 なお、回答はメディア等で公表する予定にしております。

 

【参考記事】加計学園事件で疑惑の的ー内閣府を検証する衆議院内閣委員会が開かれなかった異常

【写真】秋元司・内閣委員会委員長