1. 朝霞市・富岡勝則市長が質問状に回答、城山公園のKDDI基地局問題、時系列ノート⑥

askに関連する記事

2020年06月28日 (日曜日)

朝霞市・富岡勝則市長が質問状に回答、城山公園のKDDI基地局問題、時系列ノート⑥

時系列ノート⑥

 【6月26日】

朝霞市の富岡勝則市長が、わたしが送付した公開質問状の回答を配達証明で送付してきた。端的に言えば、国やWHOの方針に沿ってKDDI基地局は設置され、稼働されるので、安全性についは何の問題もない、という趣旨である。以下、全文である。

■公開質問状の回答全文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公開質問状と並行して、朝霞市のみどり公園課に別途、次の質問をしていたのだが、その回答があった。質問と回答は次の通り。

 【質問】
    岡3丁目の黒薮哲哉です。

 公開質問状の回答とは別に、記事を書く関係上(媒体はビジネスジャーナル)、次の点について教えていただければ幸いです。今週中にお願いします。

①KDDIが住民説明会を開いた日時。書面が提出されているはずです。

②基地局から発せられる電磁波は、どのように変調されているのか?周波数が800メガヘルツとの説明はKDDIから受けましたが、通信用の電磁波は通常は変調されており実態がよく分かりません。

③KDDIは朝霞市に対しては、基地局の仕様や照射範囲など詳細な情報を提出しているのか。

 返答がない場合は、①については、「提出されていない」、②と③については、情報提供は受けなかったと解釈して、記事化しますので、承知ください。

岡3丁目の黒薮哲哉です。
追加の質問です。

④朝霞市は、5Gの国家戦略特区には立候補しているのか?

無回答の場合は、「立候補していない」と解釈します。

 以上、よろしくお願いいたします。

黒薮

【回答】

黒薮 哲哉 様

ご質問いただきました内容について、次のとおり回答させていただきます。

① KDDIが住民説明会を開いた日時。書面が提出されているはずです。
  (回答)
   事業者に確認をお願いします。

② 基地局から発せられる電磁波は、どのように変調されているのか?周波数が800メガヘルツとの説明はKDDIから受けましたが、通信用の電磁波は通常は変調されており実態がよく分かりません。
  (回答)
   事業者に確認をお願いします。

③ KDDIは朝霞市に対しては、基地局の仕様や照射範囲など詳細な情報を提出しているのか。
  (回答)
   都市公園の占用許可申請に係る添付書類として、敷地平面図、空中線配置図、機器配置図、コンクリート柱基礎設計図、作業区画計画図が事業者から提出されています。

④ 朝霞市は、5Gの国家戦略特区には立候補しているのか?
  (回答)
   現時点で5Gに関する国家戦略特区の指定を受ける予定はありません。

以上のとおりでございます。

■裏付け資料