
1 
 

           博報堂関連の事件 

 

■２００７年  国費の無駄づかい疑惑 

  環境省から、２００５年～２００７年の３年間で約９０億円のＰＲ業務を受注し

ていたことが、国会で問題になった。民主党の末松義規議員の質問で分かった。（国

会議事録） 

 

■２００８年  「セレブの飲み会」事件 

 博報堂の営業社員２名が東京都内のホテルで女性にわいせつ行為をはたらいたと

して、準強制わいせつ容疑で逮捕された。２人は「セレブの飲み会」に参加。睡眠

薬を入れたワインを女性に飲ませ、裸にしてキスした疑惑がある。（新聞等） 

 

 

■２００９年 障害者郵便制度悪用事件 

 大阪地方検察庁特別捜査部が摘発した事件で、障害者団体向けの郵便料金の割引

制度の不正利用が問題になった。博報堂エルグが不正利用の「営業」を行い、九州

を中心に被害を受けた企業が続出した。（新聞等） 

 

■２０００９年 郵政事業独占事件 

 

 また、郵政民営化に伴い２００７年に分社化された郵政関連会社４社の営業権を

独占したものの、接待を繰り返していたことが発覚。総務省が調査したところ、「平

成１９年度」と２０年度で３６８億円が博報堂へ支払われていたことが分かった。 

契約書も存在しない。（新聞等） 

 

■２００９年 横浜の「開国博 Y150」事件 

 ４月２８日から９月２７日までの日程で、「開国博 Y150」と題する博覧会が横浜

市で開かれた。主催者は、「財団法人横浜開港 150 周年協会」（以下、協会）で、

この団体の監督官庁は神奈川県だった。博報堂ＪＶはイベントの企画者として、が

かかわっていた。 



2 
 

 博覧会は５００万人の有料入場者数を達成することを目標に立案されたが、実際

は１２３万人の入場者しかなかった。その結果、３４億円の巨大赤字を抱え込んだ。

それが引き金になって、裁判所が介入した６件の係争が勃発した。（横浜市議の調

査等） 

 

■２０１２年 博報堂 DY6 社「10 億円」申告漏れ 

博報堂 DY ホールディングスと子会社 5 社が東京国税局の調査を受け、2010 年 3 月

期までの 2 年間で計約 10 億円の申告漏れが発覚した。コンピューターシステムを導

入した費用の計上時期を誤っており、うち約 900 万円は悪質な仮装・隠蔽を伴う所

得隠しと判断された。問題となったのは主に、経理処理システムの経費で 09 年 4

月に終了した一部業務の費用計上を前倒しする為、協力会社に請求書を発行させた

と認定され、所得隠しに当たるとされた。（新聞等） 

 

■２０１５年  アスカコーポレーション事件 

  １０月。アスカコーポレーションを提訴した。しかし、契約不履行の業務が発覚

して、アスカが「反訴」。両社で総額６０億を超える訴訟になった。（週刊金曜日

等） 

 

■２０１５年  記録誌編集事業の不祥事 

  １２月。震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町は、東北博報堂に対して大震災

の記録誌編集事業を委託した。ところが「納期の７月に内容を確認したところ、被

害状況などのデータの羅列にとどまり、震災の悲惨さを伝える記録誌としての完成

度は低く、いったん期限を１１月末に延長。９月には一部の文章で、県が発行した

別の記録誌からの無断コピーも発覚」（産経新聞・２０１５年１２月８日）しまし

た。そのために大槌町は東北博報堂との契約を解除した。（新聞） 

 

■２０１６年  盛岡市「アイーナ」、入場者水増し事件 

 ３月。岩手県盛岡市にある県の複合施設「アイーナ」の総括責任者を務めていた

東北博報堂の男性社員が、入館者数を水増しして県に報告していた事件が発覚した。

入館者数を水増する手口は、アルバイトのスタッフら数人に入館者数をカウントし



3 
 

ている３階の出入り口を往復させて、カウント数を増やすという幼稚な手口。４年

間で延べ２３８０人分の入館者数を水増し。県は同グループに業務の改善を勧告し

た。（新聞・放送） 

 

 

■２０１６年  志布志市・児童ポルノ事件  

  博報堂九州支社が鹿児島県志布志市の「ふるさと納税」のＰＲとして制作したユ

ーチューブ動画が、児童ポルノではないかとの批判を受けて、同市が公開を中止し

た。（新聞） 

 

■２０１６年 内閣府等・不正経理疑惑事件 

  内閣府や中央省庁に対して送付した請求書にインボイスナンバーや日付のないも

のが多数存在することが発覚。問題の請求省の送付先は、内閣府、農林水産省、防

衛省、文部科学省、環境省、復興省。ジャーナリズムの追及を受けている。（財界

展望等） 

 

■２０１６年 国勢調査の新聞告知・間引き事件 

  総務省の国勢調査（２０１５年度）の新聞告知を契約どおりに履行していなかっ

たことが発覚。契約では、述べ２５回の記事掲載だったが、実際には１２回だった。

（ビジネスジャーナル） 

 

■２０１７年 家庭内暴力事件 

5 月、東北博報堂の執行役員が DV（家庭内暴力）容疑で宮城県警に逮捕された。（ビ

ジネスジャーナル） 

 

 


