1. 公正取引委員会を電話取材、「押し紙」問題を調査しない理由は?、「日本経済新聞の販売店主が本社ビル内で自殺した事件を知っているか?」、ユーチューブで音声を公開

「押し紙」の実態に関連する記事

2020年11月27日 (金曜日)

公正取引委員会を電話取材、「押し紙」問題を調査しない理由は?、「日本経済新聞の販売店主が本社ビル内で自殺した事件を知っているか?」、ユーチューブで音声を公開

公正取引委員会を電話取材した。先方の担当者がわたしに対して、折り返しの確認電話で、身元を調べた上で実施した取材なので、公正取引委員会の公式見解といえる。主要な質問は、次の通りである(ユーチューブの拡散は自由。音声と内容の加工は禁止。)

公取委の命令系統はどうなっているのか?

公取委が「押し紙」問題に対処しない理由はなにか?

公取委は、過去に「押し紙」の調査をしたことがあるか?

日本経済新聞の販売店主が本社ビル内で自殺した事件を知っているか?

残紙が大問題になっているのを把握しているか?

なぜ、「押し紙」の調査をしないのか?

販売店サイドに、公取委についての不信感が広がっているのを知っているか?

佐賀新聞「押し紙」裁判の判決を知っているか?

新聞の「学割」(割引販売)についての見解を教えてほしい。新聞特殊指定に違反しているのではないか?

東京12区における広報紙の水増し問題は公取委の管轄か?