1. 朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置問題、依然として情報は密室の中、「回答は控えさせていただきます」、時系列ノート⑫

askに関連する記事

2020年07月14日 (火曜日)

朝霞市の城山公園内へのKDDI基地局設置問題、依然として情報は密室の中、「回答は控えさせていただきます」、時系列ノート⑫

KDDIエンジニアリングの藤田氏から、話し合いの申し入れがあった。わたしはコロナウィルスの感染が広がっているので、少し様子を見ることを提案。文面でのやり取りを提案した。

そして改めて話し合いの前提となる情報を開示するように提案した。

黒薮様

KDDIエンジニアリング(株)
藤田です。

周辺にお住まいの方への対応として連絡させていただいております。
城山公園に設置する基地局に関して頂いたお問合せについて回答させて頂きます。
もし、可能でございましたら、お会いしてご説明させていただけないでしょうか。

・基地局の仕様についてですが、コンクリート柱でアンテナの高さは14.9mとなります。

・近隣の方々への説明についてですが、社内のルールに従い対応しております。
説明に関するお問合せについては、個人情報、弊社のノウハウに係わる情報開示はしておりませんので回答は控えさせていただきます。

・朝霞市からご指摘いただいた看板の設置方法について是正とともに是正状況について
社内で確認を行い、問題のないことの確認が取れ次第工事は予定通り実施いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしからの返信は次の通りである。

 

藤田様

話し合いは、基地局を設置するために形式的に行うものではなく、必要な情報をすべて開示した上で行うものです。対等な話し合いの条件が不可欠です。
まず、基地局の将来の運用方法も含めて、情報をちゃんと開示してください。現段階では、朝霞市と貴社の契約書すら公開されていません。5Gへの切り替えの時期も不明です。これでは近隣の住民は、どの程度の強度の電磁波をどの程度被曝するのかすら不明です。

説明を形骸化して工事を進めることは認めません。基地局を設置することを前提とした話し合いではなく、どう解決するが大事です。わたしとしては、城山公園の基地局はいうまでもなく、今後、朝霞市には基地局を設置しないと確約していただくつもりです。

貴社がすみやかに情報公開をされないようであれば、話し合いの前提条件が揃いません。それを無視して、工事を強行されるようであれば、朝霞市に対して行政訴訟を提起することになります。説明義務を果たしてください。

この案件は、都市公園法の7条に違反しています。貴社のビジネスに公有地を提供するだけで、公益性はありません。大半の住民にはメリットがありません。

直接話し合いたいというのであれば、コロナウィルスの感染が終息した後に設定してください。感染状況を少し様子をみましょう。当面の間は、文書でやり取りしましょう。貴殿は、これまでほとんど何も説明されていません。

わたしとしては、今後、朝霞市の情報公開請求の不開示部分について、不服(異議申し立て)の手続きを取ります。貴社のビジネスに、住民が健康被害のリスクを承知のうえで協力する理由はありません。まずKDDIの高橋社長の自宅の直近に基地局を設置して、人体影響を検証されるのがすじかと思います。

1点確認ですが、昨年の7月から8月にかけて、貴社が住民説明を実施したというのは事実でしょうか。報告書の類を市に提出された日を教えてください。

KDDI本社の担当者名を明らかにしてください。

黒薮

■裏付け資料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、追伸である。

とりあえず至急に、次の情報を開示してください。

①電磁波の照射範囲をしめす地図

②想定される出力・密度

③朝霞市との契約書(契約期間と賃料を明らかにしてください)

④5Gへの切り替え時期と、その後の電力強度、及び照射範囲

⑤住民説明を実施したことを示す書面

⑥電磁波過敏症が発生した場合の対策

黒薮

■裏付け資料

 

【参考記事】朝霞市・富岡勝則市長が質問状に回答、城山公園のKDDI基地局問題、時系列ノート⑥