1. 滋賀医科大病院で起きたモルモット未遂事件のルポ、英語翻訳が完成、世界医師会と国境なき医師団に送付、塩田学長の責任を問う

滋賀医科大病院事件に関連する記事

2019年08月13日 (火曜日)

滋賀医科大病院で起きたモルモット未遂事件のルポ、英語翻訳が完成、世界医師会と国境なき医師団に送付、塩田学長の責任を問う

マイニュースジャパンに掲載した記事、「滋賀医科大学医学部付属院で発覚した患者モルモット未遂事件――患者を守るために体を張ったスーパードクターに対する組織的報復 」(執筆:黒薮)をフリーランス英語教師の藤井敦子さんが翻訳した。

翻訳全文

この記事は、滋賀医科大学医学部附属病院(塩田浩平学長)で起きた患者モルモット未遂事件の概要を描いたものである。大阪毎日放送や週刊朝日をはじめ、多くのメディアがこの事件を報道してきた。その中でも、マイニュースジャパンは特に詳しく報じている。すでに4本の中編ルポが掲載されており、今回、藤井さんが翻訳したのは、最初の記事である。

翻訳の目的は、海外メディア、世界医師協会、それに国境なき医師団などに、事件を知らせることである。日本医師会も批准している「ジュネーブ宣言」や「ヘルシンキ宣言」の原則が、滋賀医科大病院では踏みにじられており、責任を追及するためには国境を超えて、情報を届ける必要があるという観点から翻訳に至った。

記事は、すでに世界医師協会と国境なき医師団に送付されている。

ちなみに記事を翻訳した藤井敦子さんは、横浜・副流煙裁判の被告・藤井将登さんの妻である。非喫煙者の敦子さんも、「煙草を吸っていた」と誹謗中傷されている。この裁判についても、藤井さんは海外へ情報を発信している。

横浜・副流煙裁判の全記事

なお、この記事の原作者(黒薮)も翻訳者も著作権を放棄しているので、読者は自由に記事を拡散することができる。

滋賀医科大病院事件の全記録